十文字掌編小説ぶろぐ

べんべんとした日常に豊かな物語を。短くたって構わない。豊かなものでさえあれば。 不定期の更新です。月3回を目標に。

スポンサーサイト


『ゆかしい』

「わたしからあなたに、どうしても伝えたいことがあって、だけど今実際に会うのは難しいので、こうして音声だけを録音しています。

伝えたいことというのは、二つあります。

ひとつは、わたしと別れて欲しいんです。

わたしとあなたは約三年間、恋人同士としてお付き合いしてきましたが、それをもう終わりにしたいんです。

ただ、あなたも寝耳に水というほどでもないのでしょう。

ここ数ヶ月は、ほとんど恋人のような真似事はしていなかったし、更にいえば連絡したり会ったりしたことすらなかったですよね。

もうその時点でわたしたちは終わっていたんです。だけど、何の区切りもなく自然消滅だけは避けたかったので、こういう形で区切りをつけさせてもらいます。


あなたは、こんなに変わり者のわたしを、唯一心から受け入れてくれた人でした。

最初は騙されているんじゃないかとずっと疑っていました。だからいつものように初めは友達関係として、それ以上親しくならないようにと、距離を置いていました。

しかし、あなたの純粋な笑顔と真っ直ぐな言葉に魅せられて、わたしも心を許した。それからはもう、わたしはずっとあなたの虜でした。

……。

ごめんなさい。

あなたが世間体を気にする人ではないことはわかっていました。悪いのはあなたの周り。人の悪口を言うのは心苦しいけど、それだけは言わせて欲しい。

その世間体を気にする周りの人間に、あなたは動じていないように見えて本当は苦しかったのでしょう。わたしからはそう見えました。だからこれ以上あなたを苦しめたくはなかった。

根源であるわたしがあなたから離れれば、これ以上あなたを苦しめることもないでしょう。

本当に、今まで、こんなわたしのことを好きでいてくれてありがとう。そして、ごめんなさい。

最後に、もうひとつの伝えたいことを言います。

せめてあなたのお腹の中の子どもの様子が、とても気になります。欲を言えば、この手で触れて、二人の愛の存在を実感したかった。今となっては死んだ子の年を数えるようなものだけど。



伸次郎ことサトミより。それじゃあ……」
スポンサーサイト
