十文字掌編小説ぶろぐ

べんべんとした日常に豊かな物語を。短くたって構わない。豊かなものでさえあれば。 不定期の更新です。月3回を目標に。

カテゴリー "ニアリリカル" の記事

『誕生日』

温かくも
懐かしい
宝物を手に入れた
思いっきり泣いて
大丈夫
きっとわたしも泣いているから
死にたくはない
目で訴える
たったひとつだけ
今、叶うのなら

あなたを抱きしめたい

おかえり
そして、さよなら。

『老衰』

ふと ページをめくる手が止まる
栞を挟み 閉じた本の厚さを感じて我に返る
もう、こんなにも読み進めていたのかと
末尾に綴られる物語
忘却の彼方へと向かうことはないだろうか
蝋燭の灯火が これまでの人生を儚くも照らしてくれた
終章へとページをめくる
手が勝手に過去を振り返りだす
拍手喝采 そんな夢物語の結末ではない
今思えば 小さな灯火を消し去るような風もなかった
選ばれし者でもない ……だけど、幸せだ
何かに感謝すべきなら
いつまでも傍にいてくれている全ての人に伝えたい。

不死も幻ではない、と。


最後のページをめくった時、灯火により本は灰と化し、人々の記憶からもいつかは廃れるのだろう。
